歌って若返り教室

CARE

歌うことは、心身と記憶脳を活性化させる一番簡単な健康法です。
全国の教室や介護施設、各種イベントで開催しております。

歌って若返り教室について

最近物忘れが気になるという方が増えています。物忘れには二種類あります。その一つは、どうでも良いことを忘れることです。これは気にされることはありません。もう一つは、大切なこと・体験したことそのものを忘れることです。これは、記憶脳の機能が低下した脳の衰えで、このまま放っておくと軽度認知障害から認知症に進みやすくなります。

この衰えた脳の機能を回復させる為には「童謡・唱歌・懐かしい歌謡曲などを歌う回想法」で記憶を呼び覚ましたり、「歌いながら手指の運動をする」など二つの事を同時に行い、更に心身と記憶脳を活性化させることが大切です。また、しっかりと声を出して歌うだけで、呼吸法で心肺を鍛え、喉を鍛えて嚥下の衰えを予防し、身体のエネルギーが増して元気になれます。歌うことは一番簡単な健康法です。

この教室は、単に認知症予防を指導するのみではなく、「高齢者の皆様それぞれ、現状の心身と脳の機能を維持されつつも、更に若返ってお元気になられて健康寿命を謳歌していただく」ことを目的としています。

ひとりで歌うことはありませんので、歌のお好きな方はもちろん、歌が苦手だという方もお気軽に参加されています。是非とも先々認知症になるのでは等、心配しなくても良いように、準備のためにも、多くの方々のご参加を心よりお待ちしております。

歌って若返り教室のブログ

歌って若返り教室
ご依頼/お見積り

お問い合わせフォーム